もぐ日記

比較的地味な女医の日々

12月の家計簿

f:id:moritaeri:20191229214906j:plain

今月の家計簿です。出費が多くて悲しい。

結婚式参加などにもよりますが、だいたい15万から20万に収まることが多いです。

来月は結婚式 披露宴&二次会のお誘いと新年会×2があるので、50000円の出費が確定してます、頑張ろう。

◯食費

食費高いなって思いますよね、女医らしく贅沢してるじゃないか!と。実はこれふるさと納税の50000円分が入ってます。あとで返ってきますが、月の出費ではあるので、入れました。なので、実質8980円です。

◯勉強代

大学院の試験料と、講習会のお金です。講習会のは医局のお金からもしかしたら返ってくるかもしれません。今年は大学院受験の年で色々かかりそうです。ここは削れないですね、、。

◯家賃

今は訳あって安いです。ありがたい。3月から64000円になります。

◯交際費 

今月は結婚式なしですが、、

職場の飲み会 2回 10000

友達との飲み会 2回 7570円

不幸があり、香典が5000円、あとはデート代と携帯代です。

職場の飲み会は、うちは上司も同僚もいい人なので、結構楽しいです。もつ鍋美味しかった。

◯美容費

3ヶ月に1回病院でパーマ&カットは14300円。

残りは、化粧下地が切れたのでそのお金。

◯光熱費

3847円 まあまあです。ガス&電気代

◯趣味費

3073円

シルバニア展に行ったのと、本や2冊購入した分

◯交通費

遊びに行く時、というよりもアルバイトに行く時の交通費が主です。あとで支給されますが、遊びの分と分けるのが難しく、カウントしてます。