もぐ日記

比較的地味な女医の日々

こうみえて運動しています その1

仕事納め、色々な資料を広げて仕事をしていたら、ハウルの動く城ハウルのふろ場みたいだねと言われた。

f:id:moritaeri:20191230191339j:plain

どんなんだっけと思ったら、想像以上。ものすごく汚いということを表現したかったんだな。気をつけます。 運動習慣として、ビリーズブートキャンプを取り入れている。家で1人、DVDを見ながらやっている。どうだ、地味だろう。 休日寝てしまうのが勿体なく体力がついたら、色々動けるだろうかと思って始めた。 お気に入りのビリーズブートキャンプについて、何回かにわけて書きたい。

〇なんでビリーズブートキャンプ

家で一人でいつでも出来る。面倒くさがりかつ、貧乏性なので、お金も最初のDVD購入代(中古なのでも1000円ほど)のみ。経済的でもある。ジムには行くのが面倒くさいのと、知り合いにあったら恥ずかしい笑

〇どのくらいやっている

初めの1ヶ月は、基礎編を週3でやっていた。

次の1ヶ月から応用編にシフトして、今は週2から3、年末は今のところ毎日やっている

〇効果はどうですか

とりあえず初めて1ヶ月の間は筋肉痛がひどい。特に肩周りが凄かった。

初めの1週間は特に酷くて尋常じゃないだるさ。

ただ、比較的はやく下半身の効果が出て、階段の昇り降りや、ちょっとした動作で、体の軽さを実感しており、続けることが出来た。 体重は、初めの2ヶ月はよこばい、最近は1kgほど落ちた。もともと、BMIが19くらいなので、痩せるというより体力作り。だから食事制限はしなかった。プロテインは美味しくなさそうだったので飲んでない。 4ヶ月くらい続いた現在は、1日立ち仕事が続いてもバテず、体力仕事をしても変な筋肉痛がない。体幹が鍛えられている気がする。

 

異常な回数、スクワットやら腕立てやらされるからね、、。

 

3階分位の階段ごときでは息が上がらない。

当初の目的である寝休日の解消は1ヶ月くらいして筋肉痛がなくなってから徐々に実現した。土日どちらかアルバイトしてももう一日遊ぶ元気が出るようになって嬉しい。

 

もう1回書くけど筋肉痛は凄まじい。体がだるすぎる。やめたくなる。

 

が、いずれ解消すると信じて頑張る。 あとこれはおまけだけど、医局に沢山あるお菓子を好きなだけ食べても太らなくなった。忘年会、年末年始シーズンも怖くない。 ちなみに、他に期待した効果としては元気になって、朝早起き出来るようになる、冷え性が改善する、があるがこちらは乏しかった。冷え性は期待していただけに残念。 あと腹筋は2週間くらいでうっすら線が出てる、1~2ヶ月目くらいから割れ始める。 今度は、ビリーズブートキャンプの個人的な楽しみ方について書きたい。需要はなさそうだけど、どっちかと言うとこっちが書きたい。 寒い日は、外に出なくてもできるので気に入っている。 継続は力なり、頑張ろう。

☆。.:*・゜

昨日コメント下さった方、ありがとうございます。研修医は必死です。はじめのうちは、背景疾患病歴抜きに、胸痛は心筋梗塞、頭痛は脳出血だったらどうしようと疑心暗鬼になってしまいます、、。

☆。.:*・゜

先程救急外来の話を書いてみたが、上手く書けなかった。なるべく抽象的にと思うが、まだ色々な記憶が鮮明に出てきてしまう。感情の整理があんまりついてないのかな、来年はもう少し上手くかけるといい。