もぐ日記

比較的地味な女医の日々

趣味をつくる

f:id:moritaeri:20191231175617p:plain

趣味は育てるのに時間がかかる。

今趣味がないのは、ここ2-3年仕事や飲み会、友人とご飯会にいってばかりで、それを育ててこなかったためである。

受動的な趣味はいくつかあって、美術鑑賞(展覧会に行くのと、最近は大学出たての若手作家の個展にいったり、入りやすいギャラリーにいってマイナーな作品を見る)のと、漫画(今はハイキューが好き)。美術鑑賞は2年くらい前から育ててきた趣味で、最近だいぶ楽しくなってきた。好きな作家の傾向とか、このアートフェアには好きな作家がいそうだ、とかわかっていた。

能動的な趣味が今ない。受動的な趣味の方が簡単なので、ついそちらに手を出してしまうが、私にとってのめり込めりこんで、夢中になれるのはたぶんこっち。

だが、ものになるまで時間がかかる。

最後の能動的な趣味は高校生の頃のホームページ作成で、受験勉強を機に引退し、大学時代は部活とケーキの食べ歩きにはまっていた。年末は、散歩しながら、どこに自分の好きそうな創作趣味があるかなあと考えていた。条件として、

〇物がたまっていくのは苦手

〇一人でできる

〇繰り返し楽しめる(同じ作業を何回もやって完成度を上げるのが結構好き)

〇が、いろいろ種類がある(飽き性でもあります)

〇室内で出来る

〇色の組み合わせが考えられる

〇あまりお金がかからない

と考えていた。パソコンで、絵を書くのもいいかなあと思った(紙のスペースをとらない)が、日々電子カルテの画面をみているので、休日もパソコン三昧は嫌だなあと思った。思いついたのはお菓子作り。面倒くさい工程が結構あって、同じケーキでもいろいろやり方がある。種類もある。何なら食器とか紅茶とかまで手を出そうと思えば出せる(出さなくてもいい)彩も考えられる(アイシングクッキーとか)。自分も食べるし、身近にも食べてくれる家族もいるので、いいかも、と思った。今日一日そのことを考えて2時間くらい妄想していた。スポンジケーキをくりぬいていろんな動物の形をつくって、いろんな色のクリームを塗るのも面白そう。クッキー、スポンジケーキ、シフォンケーキなど超基本なものは一応作れるので、そこまでハードルは高くない。

お菓子作りはお金のかからない趣味ではないが、車や競馬に比べたら高がしれている。教室は高いけど、本はそこまで高くない(本通りにつくればたいていうまくいく)

時間がかかり、面倒な趣味ほど、実りがあって面白いことは経験的に知っている。ホームページ制作なんて3年くらい芽が出なかったけど、地道に続けていたら、楽しいことがたくさんあった。高校生で、お金はなかったけど、ホームページ制作はタダで、ずいぶん自由にできた。

残念ながら、今年度末までは土日はアルバイトと学会、結婚式でだいぶ埋まっており、今すぐにとはいかないが、いいアイディアだと思っている。

資金と場所はあるので、あとは時間を作れば始める準備はできている。

 

あと、ブログの記事のタイトル画像、適当な写真とかフリーのイラストでごまかしているけれど、これを手作りするのは手っ取り早くていいかもしれない。手持ちの絵がかけそうなソフトは、パワーポイントくらいしかないけど、抽象的な絵がかけていいかもしれない(冗談です)。