もぐ日記

比較的地味な女医の日々

facebookの近況報告でふざけにくい

仕事に行っていないので、絶望的にネタが無い。

f:id:moritaeri:20200103211903j:plain

facebookを開くと友人達が華々しい近況報告をしている。色々突っ込みたいが、そういう文脈で書かれた文章ではないことは、枕草子原文読解にチャレンジしたわたくしめにはいとやすし。

facebookを開くと、みんなが意識高いキャリアを積んだり、結婚したりしてというか、順調に人生のコマを進めた報告ばかりである。というよりも、人に話せるような近況がある人が投稿しているので、そういうタイムラインになる。FBを開くと、自分が何も出来てないって落ち込むと言っていた友人よ、こういうことだから、気にしないように。もぐというやつは相変わらず、朝は起きられないし、平野レミは好きだし、靴下をよく無くしてる。

さて、華やか報告のトレンドは大きく二つあり、

1 結婚しました

2 留学しました

である。

1 結婚しました

サンプル:私ごとですが、この度〇〇さんと結婚しました。(結婚式の写真が4枚くらい)

この報告で注目すべきなのは、コメント欄である。コメントを見てみよう。婚約中か既婚者がコメントの8割を占める。判を押したように、おめでとう、綺麗、というコメントが続く。独身者からの羨ましいというコメントはない。結婚は我々の年代だと、妥協しまくればとりあえずできる、という認識があるからか、勝ちを認めたくないというのが理由の一つか。ここで、[私もあとに続くね♡]といった、好戦的なコメントがあったら面白いが、まだ見た事はない。女の冷戦ですね。疲れるからやめましょう。

私はこの投稿の時、会場の神父がカーネルサンダースに似てるとか、新郎はこの日のために何キロ絞ったの?とかしょーもないことをコメントしたい、したくてたまらなああいけど、

戦場にガキが来てんじゃねえ!

はい、すみませんです。

多分模範解答としては、

ドレスが素敵、お花のセンスすっごくいい!とか。もちろん、旦那さんタキシード似合ってるね 、awesomeだよ、などお相手の方を上げるフレーズも忘れずに。

2 留学しました

サンプル:今、〇〇に来ています!大学院でMBAとります的なやつ

こちらは、素直にみんなに凄い!とか称賛の言葉をかけられていることが多い。学力での競争社会には中高含め通算10年以上のキャリアを積んでいるので、お互い戦い慣れているというか、相手の実力を素直に認めるようである。

この投稿を見る度に、MBAの略語でしょーもなく遊びたくなるけど、遊ばない。遊ばない、master of beauty and anti agingですか?とか言わない、言わない(学生時代顔を触るとシワになる!老けるってその子に注意されてた)

これの模範解答は多分

〇〇ちゃんさすが!すごい!私も頑張ろうと思いました。励まされました。

的なものが良い。

高学歴女子は、恋愛においても勉強においても負けたくないけど、勉強(キャリアとかも)に関しては、同志意識が強くて、相手を認めつつ、でも負けるもんかー!って思うことが多い。

facebook、普段は投稿するメンバーが固定化するんで、年末年始はいろんな人が穴ぐらから出てきて投稿するので、なんだかんだ、面白いです。