もぐ日記

比較的地味な女医の日々

大学院入試に合格した

更新していない間に、

大学院入試を受けて、合格しました。

いやあ、勉強は大してせずに受験する予定でしたが、ボスに仕事の相談をしに行った時に

「そう言えばもぐ先生大学院受けるんだよね?なんか最近人気みたいで、前期は想定外のたくさん落とさなくちゃいけなくて、ボーダー決めるのが大変だったよー。後期は、そうじゃないといいけどね」

ええ

聞いてない知らないどうしよう

先に入学した同期に聞いても、

「大学院入試?名前書いたら受かるよー受験しに行って落ちる方が難しいよー」

「大丈夫だよぉー」

の繰り返しで、大丈夫なんだかやばいんだかよく分からず、結果真面目にありったけの終業後の時間をつぎ込んで、勉強してしまいました。

まあ、蓋を開けてみれば全然余裕だったんですが、焦りました。

大丈夫と言われても、人事は尽くしたい!!と思って色々やってしまう性格です。

というわけで春から大学院生となり、研究を始めることになります。うちは、社会人大学院生として、業務をやりつつちゃんとお給料が貰えるので、バイト三昧にはならなそうです。3-4年目は、全然業務はせずに、研究なので、そこんとこはバイトで頑張らねばですが、まあ先のことなので、ゆっくり考えましょう。