もぐ日記

比較的地味な女医の日々

講習会代が出た

早く仕事から帰ってきてあれやろう、これやろうと思うのに、結局ソファの上でゴロゴロしてしまう。休日より平日のが自分の時間がたくさんある気がする。

 

さて、我が診療科のプール金が、今年はまだ余っているらしく、2月の講習会代を出してもらえることになった。参加費および宿泊代、往復の交通費で8万近くいってたので、正直めちゃめちゃ嬉しい。給料を上げるのは難しいので、こういう補助費的?支給金なのがもっと出てほしいなあと思う。市中病院だと結構出たりするみたいだけど、大学は、医局ごとに任されていて、うちは出たり出なかったりだ。専門医取る前だからこそ、お金と時間はかかってしまうけど、アッチコッチで勉強したいなあと思う。今は独身で本当に時間の使い方はフリーだからね。

8万円ほどの臨時収入があったものの、相変わらず新居を整え中で、今月も大出費が続いている。今月はダイニングテーブルセットと、キッチンマット(ピーナツ型のかわいいやつ)を買った。無印の、ダイニングにもリビングにもなるシリーズが、本命だったが、何回も座ってみて、ちょっとご飯が食べづらいのが気になったので、ケユカで普通のダイニングセットを買った。テーブルが高いソファダイニングセットも、unicoとかにはあるようだが、さすがに予算オーバーなので、諦めた。ちなみに、ダイニングテーブルセットと諸事情で本をたくさん買ってしまったと彼氏にプレゼントを買ったので、来月のカード請求額は初めて20万を超え、さすがにビビっている。

今は、勉強机の片隅で食べているので、今からとても楽しみ。家で過ごす時間は、結構多い方だし、あと4年くらいはこの家に住むので、どんどん充実させていこうと思っている。