もぐ日記

比較的地味な女医の日々

3月の家計簿

f:id:moritaeri:20200329104841j:plain

3月も残すところ今日を含めて3日となった。

月曜・火曜はお金を使う予定がないので、今日3月分の家計簿を締めた。内訳は以下

今月は合計349213円!! 全然地味じゃないなー。原因については以下で振り返っていきます

食費 13820円

今月ちょっと高めなのは、

お米買った(3ヶ月に1回のペースで、5kg買ってる。)

調味料を増やした(マヨネーズ、カレーパウダー、チューブ生姜)

牛乳を買い始めた(今まで乳製品ほぼ買わなかったのですが、一斉休校で牛乳が余ってると聞いて、1週間に1本のペースで消費に貢献)

のが一番の原因かなと。いつも毎月お米買ってないんで、お米あると、高く見えますね。3食自炊にしては安いのでは?と思いますが、私の好きな嫁子さんなんかは、2人で15000円なので、まだまだだなと思う。

あと、今日はお詰め品に苺があったので、調子に乗って買ってしまった‥。

衣服費 0円

服は春物も特に買わずに、このまま4月に突入。どうせ病院行ったら着替えるし、アフター5で出かける用事もない。服はほしいけど、必須ではない。あと今持ってる服もまだ気に入ってるから、捨てられないし。

趣味費 54630円

今月爆発してしまった趣味費…内訳はといいますと

51980円が漫画 銀魂 77巻分+ハンターハンター 36巻分 Kindle

2650円が新書など

銀魂 Amazon primeにアニメが落ちてたので、久々にみたらやっぱり面白かったので、連載終了してたのもあり、購入してしまった。ギャグ編が好きなんだけど、最後は話をおわらせるためにずっとシリアス編なんだなー ハンターハンターも、ずっと読んでみたかったので、これを気に大人買い。自分からの大学院入学祝いってことにした。

でも、おかげで、今月超満たされて幸せだったーー他にほしい漫画としては、鬼滅の刃ゴールデンカムイが気になる

交通費 6000円

バイトに行く交通費とかいろいろ

生活用品 107822円

ダイニングテーブルと、キッチンマット、トイレットペーパー、てぃっしゅぺーぱーの補充タイミングが重なりこの金額に。今は、勉強机でご飯食べてるから、それ用のスペースができるのは嬉しい。テーブル何回も見に行ってめっちゃ気に入ってるやつだから、届くのが楽しみ。

交際費 53480円

彼氏のプレゼントに40000円使ったので、それ以外だと13480円ですね。

3月上旬に異動になる同期の送別会で、東京に焼き肉食べに行って、9000円!めちゃ美味しかったけど!あとは、ラーメンとか、タイ料理とかちまちま食べて、上記金額。

住居費 64000円(ネット代込)

変わらず。お気に入りの家。

美容費 2310円

ほんとはここに、今週末行く予定だった美容院の14000円が入るはずだったんだけど、移動自粛しろってことで、出られず…。来週の土日は大学の用事があるし、再来週になってしまう、3ヶ月たったし、早く行きたい。アイブロウとアイライナーが切れたので、購入、1年ぶりくらい笑

勉強代 42000円

講習会代 12000円と医局費30000円。講習会代は帰ってくるかも!?

医局費は年1徴収、明瞭な会計報告付きなので、妥当な金額だと思ってる

光熱費 6615円

電気 3080円

ガス 1764円

水道 1771円(1ヶ月分)

光熱費ってどれくらいが平均なんだろ。電気代は、前の家の時は3000円代行ったことなかったので、上がった印象。部屋数が増えたのとお風呂に入ってるから給湯器使ってるのが原因??ガス代は変わらずで、お風呂毎日入ってる割に高くない印象。

 

そんな感じ。臨時出費である、テーブル代、医局費を引くと18万くらい。あれだけ漫画買っても、20万前後でいけるんだな‥とちょっと驚いた。

来月からは、学費として月5万かかってくるので、どんな感じになるのか戦々恐々としています。がんばるぞ〜!