もぐ日記

比較的地味な女医の日々

2月の家計簿

大学院合格の記事にたくさんの★ありがとうございます。血と汗と涙の受験奮闘記じゃないで、後ろめたさはありますが、めちゃめちゃ嬉しかったです。

 

2月の火を噴く(噴き終わった?)家計簿です!住居費と交際費が爆発している、、

 

 

f:id:moritaeri:20200313181225j:plain


 

反省と振り返りなど、目立った項目を中心に

 

住居費

140000円で先月の生活費とほぼ同じという凄まじい額をたたたき出しています!

内訳としては

前の家の日割り家賃 20000

次住む家の家賃 64000

引っ越し代 56000

です。引っ越し代が高いのは、色々事情があり、実家→新居と 前の家→新居の両方から物を移動せねばならなかったからです。実家と新居の往復の交通費もここに入れてあります。140000円ガーンってなったけど、引っ越して1ヶ月たってみて、改めてめちゃめちゃ気に入った物件に引っ越せたなあと思っているので、後悔はないです。

 

交際費

77585円

今月は、結婚式&彼氏の誕生日、引越し祝いの外食、そして飲み会が3回ほどありました。

結婚式:ご祝儀+ヘアセット代+披露宴後の飲み会 38000

ランチ、飲み会:

ランチ 5000(高校友人と)

5000(同僚と)+5000(前の職場の同僚と)+5500=16500

引越し祝いの外食:9000円

彼氏の誕生日外食(二人分):9000円

です(ざっくり計算)。友人少ないし、出不精だな〜って思うんですが、振り返ってみると、意外と友達が遊んでくれてる。数少ない友人は大事にしないとね。

社会人になってから、3000円で、飲めなくなってる、5000円でコスパいいなって思ってる、慣れって怖い。

勉強代

16000円

地方で講習会受けてきました!参加費と交通費は1月分で計上して、2月は宿泊代を計上。一人でのびのびビジネスホテル楽しすぎました。

食費

7764円

週2000円弱の予算で。相変わらずやりくりできております。白米が好きなのと、同じの食べても飽きないのと、自分の料理への採点がすーぱー甘いので、続いてます。

趣味費

5000円

今月は忙しくてあまり展覧会に行けなかったのと、見に行った映画は、楽天ペイのポイント払いで全額払えた。家計簿みて、全然使っていないことに気がついて、

ハイキュー41巻、3月のライオン15巻、裸一貫つづ井さん

を追加購入。

 

3月は、歓送迎会に行ったり、漫画の大人買いしちゃったりと大爆発中です。新居へ写って広くなったので、家具買っちゃったり、ずいぶんと大変な出費になってます。別にtotalでは変わらないのですが、来月から外勤先が変わるのと、業務の都合上回数が減っちゃって、給料が下がるので、もらってるうちに買っとくか〜ってなって、紐が緩んでます。

稼いでるんだから、貯金できてるんだから、使いたいし、使いたいし、使いたい。趣味が、漫画なので何回も読めるし、何回でも幸せになれるし、原作厨・コミックス派・アニメは定額配信で視聴、グッズは興味がなくて買わないので、限度がしれている、とか、言い訳なんて屁理屈なんていくらでも捏ねてやらあ