もぐ日記

比較的地味な女医の日々

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

医学部受験をされる皆様その2

うちの学校は進学校だったので、センター試験後は学校に行く義務はありませんでした。どこで勉強するか?と考えたときに、感染予防のことを考えたら、家がやっぱりいちばんいいのかなと振り返ってみると思います。国家試験のときは、最後の一週間は家で勉強…

お金がなくなってイライラする心を鎮める

新年早々、反省したのは、最近 「自分に対しても、他人に対してもケチになっている」こと。 秋〜年明けにかけて結婚式がかなり立て続けにあり、行くたびに3万円飛んでいくので、ヘアセットだ、着付けだ、とここまでtotalにかかったお金を考えると本当に悲し…

医学部受験をされる皆様 その1

センター試験お疲れ様でした。 人生でもう一度受けたくない試験ベストスリーに入るくらい私も嫌でした。医学部受験をする人は、皆9割超えを狙ってくるので、イヤダイヤダとも言っていられずちまちまと勉強しました。 これから私立医学部受験があり、最後に国…

勉強しています

久しぶりの更新となります。遅くなりまして、大変申し訳ございません。 年始から仕事が忙しく、気がついたら3週間くらい立っておりましてですね、あと大学院入試の勉強も相まってとっちらかっていました。働きながら試験勉強するって大変ですね・・・。大学…

資産運用も1年以内に始めるよ

ブログを始めて1週間が経過した。 記事を投稿してから12時間以内にアクセスがある 同様にスターも12時間以内につく 読者に医療従事者は目立たない 家計簿の記事が人気 のようです。 マネー系に関しては、家計簿以外に今書けるものがない。 そのうち株をやろ…

facebookの近況報告でふざけにくい

仕事に行っていないので、絶望的にネタが無い。 facebookを開くと友人達が華々しい近況報告をしている。色々突っ込みたいが、そういう文脈で書かれた文章ではないことは、枕草子原文読解にチャレンジしたわたくしめにはいとやすし。 facebookを開くと、みん…

趣味をつくる

趣味は育てるのに時間がかかる。 今趣味がないのは、ここ2-3年仕事や飲み会、友人とご飯会にいってばかりで、それを育ててこなかったためである。 受動的な趣味はいくつかあって、美術鑑賞(展覧会に行くのと、最近は大学出たての若手作家の個展にいったり、…

日々のスケジュール

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 日々の生活を書いてみようとおもっていますが、何せ仕事が休みなので、日々の生活で書くことがありません。困りました。 私は日経WOMANの、仕事する女性のタイムスケジュールみたいなのが、…